本ページでは、zoomのサインアップの手順の紹介をいたします。
※サインアップとは…… メールアドレスを登録し、アカウントを作成することです。
無料で行えます。次回以降のzoomを利用したミーティングの際などにアクセスしやすくなります。
◎写真つきの手順紹介など多くありますので、こちらもあわせてご覧ください。
zoomのサインアップ方法(スマートフォン・タブレット)※PCを使用する場合もほぼ同じです。タップをクリックと読み替えてください。
① zoomアプリを開き、「サインアップ」(PCの場合は、アプリを開き「サインイン」→画面右下「無料でサインアップ」)をタップしてください。
(zoomアプリをインストールしていない場合は、インストールをお願いいたします。)
②!注意!「検証のために、誕生日を確認してください。」で、保護者の方の誕生日を入力し「確認」をタップしてください。(年齢制限があり、16歳以上でなければアカウントを作成できません。)
③ 必ず、長倉小学校メール配信に登録しているメールアドレスを入力し、
・名に学年+組+出席番号(例 1年3 組5番 →1305)、
・姓に「長倉」
と入力し「サービス利用規約」の同意にチェックを入れ、「サインアップ」をタップしてください。
※兄弟が2人いる場合は、
・名に半角で[学年+組+出席番号半角スペースを空けて学年組+出席番号
(例 6年3組12番 1年3組5番 →6312 1305)、
・姓に長倉と入力してください。
・兄弟が3人以上いるご家庭は、上記の一番上の兄弟と2番目の兄弟の年組番号を名に入力してください。
・複数のメールアドレスを登録されている場合は、当日参観に使用する1つのアドレスにて作成してください。
④ 登録したメールアドレスに送信確認が届くので、「OK」をタップしてください。
メールが届かない、という場合、お手数ですがドメイン指定設定で「zoom.us」を「受信可」の設定にしてください。
⑤ 「zoomアカウントをアクティベートしてください」というメールが届くので、メールの「アクティブなアカウント」をタップしてください。
⑥ 「are you signing up on behalf of a school?」(または、「学校の代表として登録しますか」)と表示されたら、「いいえ」を選択し、「続ける」をタップしてください。(出ない場合もあります。)
⑦ 「アカウント情報」(PCの場合は「zoomへようこそ」)の画面で、任意のパスワードを入力し、「続ける」をタップしてください。
⑧ 「仲間を招待」(PCの場合は「仲間を増やしましょう。」)と書かれた画面は、「手順をスキップ」をタップしてください。
⑨ 「ミーティングのテスト」と書かれた画面が出たら、登録完了です。画面を閉じてください。
再度アプリを開くと、登録したアドレスとパスワードでサインインできます。
ご不明な点等ございましたら、こちらを参照してください