幸手市立八代小学校

平成30年度優れた「早寝早起き朝ごはん」文部科学大臣表彰を受賞しました。
平成30年度埼玉県体力向上優良校の表彰を受けました。

平成30年度埼玉県歯科保健コンクール優秀校の表彰を受けました。
平成29年度 学校保健 文部科学大臣表彰 を受賞しました。
平成28年度全国健康づくり推進学校表彰 最優秀校 の表彰を受けました。
   学力向上ワークシート 家庭学習でチャレンジしてみよう
H31 5月のTOPIX
                                                   
『「真剣・集中」の学びの姿と自信を育てる地域に根ざした学校』づくりに,今年も全力で取り組みます。
ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
5月30日
  本日、1・2・3年生の玉ねぎ収穫がありました。昨年植えた玉ねぎがまるまる太り、収穫の時期をむかえました。子どもたちは、応援団の方の話をよく聞き、一本一本丁寧に収穫しました。お土産に1つずつ玉ねぎをもらい、子どもたちにとっても楽しい体験になったようです。ご指導いただきました応援団の方、大変ありがとうございました。
 今日の給食ご飯 牛乳 鮭の塩焼き 三色おひたし 新じゃがのそぼろに
5月29日
  本日、3・4・5年生の田植え体験がありました。応援団の方に、八代小の近くの田んぼを毎年貸していただき行っている体験です。5年生は、さすがの3年目、てきぱきと植えていきます。4年生も去年の経験を思い出し、しっかりと植えられました。3年生は、初めての経験にも関わらず、とても上手に植えられて、応援団の方からも褒められていました。上手に植えられた田んぼ、秋には収穫が待っています。ご協力いただいた応援団、市役所の皆様、大変ありがとうございました。
 今日の給食タンメン 牛乳 里芋パオズ ちゅうかサラダ
5月28日
  本日、2時間目に硬筆競書会がありました。子どもたちは今までの練習の成果を発揮するべく、真剣・集中で取り組みました。競書会中は、どのクラスもしんと静まりかえり、えんぴつが紙の上を滑る音だけがかすかに響いていました。審査は29日の放課後、硬筆展覧会は。30・31日です。子どもたちの頑張って成果を、是非ご覧になってください。
 今日の給食フラワーロール 牛乳 ポテトグラタン ほうれん草のソテー ミネストローネスープ
5月27日
  本日、3時間目に1年生が野菜の苗植えを行いました。植えた野菜は、ピーマン、オクラ、なすの3種類です。子どもたちは、一生懸命土をほり、優しく優しく苗を植えました。その後、たっぷりと水をあげて苗植え完了です。植えた後は、しっかりと観察し、充実した1時間となりました。収穫が今から待ち遠しいです。
 今日の給食ご飯 牛乳 鶏肉の唐揚げ きんぴらゴボウ 味噌汁
5月24日
  本日、業前の時間に音読朝会がありました。今月の詩は「音読五十音」です。担当の先生の合図に合わせて、「あいうえおんどく あい はじめ」と、元気に声をそろえて読み始めました。最後の「わをんわをんと五十音」を読み終えると、子どもたちからは心地よいため息が漏れていました。集中して一生懸命声を出したのでしょう。朝のさわやかな空気に子どもたちの声が響く、清々しい音読朝会となりました。
 今日の給食ご飯 牛乳 ほっけの付け焼き ほうれん草のごま和え 豚肉と根菜の味噌汁
5月23日
  本日、ついに市内陸上競技大会を迎えました。4・5・6年生が4月から練習に取り組み、ようやくたどり着いた今日です。全ての選手が気合い十分で競技に臨みました。自己ベストを出して喜ぶ子、入賞して歓声を上げる子、思うような記録が出ずに悔しがる子。結果はそれぞれでしたが、全ての子どもたちが力を出し切ることができました。また、学校に残った子どもたちも、自分の仕事や授業にに精一杯取り組んでいました。今回の練習・大会を通して、全ての子どもたちの大きな成長が見られたことが、教職員全員の喜びとなりました。練習、準備、応援等ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
 今日の給食メロンパン 牛乳 焼きそば スーミータン
5月22日
  本日は、業前の時間に陸上大会壮行会を行いました。明日の市内陸上競技大会に向けて、選手を応援し、励ます会です。応援では、4年生の児童が応援団長となり、全校児童が一丸となり、エールを送りました。それに応えるように、選手代表者からは「みんなの分まで精一杯頑張ります。」と力強い言葉が聞かれました。泣いても笑っても明日が本番です。八代小の選手のみなさん、練習の成果を全て出し切り、悔いのない大会にしてください。輝け、八代小!
 今日の給食ご飯 牛乳 あじフライ チンゲンサイのソテー 麻婆豆腐
5月21日
  本日は、業前の時間に読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方々においでいただき、各クラスでいろいろな本を読んでいただきました。1年生にとっては初めての読み聞かせでしたが、どの子も読み聞かせの声に耳を澄まし、お話の世界に浸っているようでした。お足元の悪い中、おいでいただいた読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
 今日の給食コッペパン・チョコクリーム 牛乳 タンドリーチキン ツナサラダ イカボールスープ
5月20日
  本日は、業前の時間に漢字検定がありました。4・5月の漢字をどれだけ身に付けられたか、腕試しの時間です。子どもたちは、朝から「絶対100点取るぞ!」と意気込んでいました。検定の時間はどのクラスも静まりかえり、真剣・集中で取り組む子どもたちの姿がありました。目指せ100点!   
 今日の給食ご飯 牛乳 豚肉の生姜焼き おひたし かんぴょうの味噌汁
5月17日
  いよいよ、この日がやってきました。待ちに待ったやしろンピックです!空は青く晴れ渡り、絶好の運動会日和、子どもたちも元気いっぱい登校しました。開会式では、子どもたちの元気なかけ声と歌声が校庭中に響きました。どの競技にも全力で取り組み、一進一退の攻防を繰り広げるそれぞれのチーム。最後のブロックリレーを前に、赤168点対白172点という大接戦。そして迎えた結果発表。「今年の優勝は…白組です!」の発表とともに校庭は大きな歓声に包まれました。勝敗はつきましたが、練習の成果を出し切った子どもたちの顔には達成感が表れていました。真剣・集中で挑み、子どもたち一人一人が輝いた、素晴らしいやしろンピックとなりました。
 大変暑い中、お手伝い、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、大変ありがとうございました。   
 今日の給食ハヤシライス 牛乳 ビタミンサラダ 甘夏フレッシュ
5月16日
  いよいよ明日がやしろンピック本番です。今日は最後の練習がありました。応援合戦では、紅白どちらの組も校庭中に響く大きな声を出していました。また、4・5・6年生は、5・6時間目に椅子出しや校庭整備などの準備を行いました。PTAのみなさんにもお手伝いいただき、準備を無事に終えることができました。後は本番を待つばかりです。お手伝いいただいたPTAの皆様、大変ありがとうございました。
 さあ、やしろっ子のみなさん、明日は本番、真剣・集中でがんばりましょう!!   
 今日の給食ご飯 牛乳 鯖の塩焼き 肉野菜炒め けんちん汁
5月15日
  本日は縦割り給食がありました。縦割り給食は、全学年が5グループに分かれて、異学年交流しながら食べる給食です。1年生が初めての縦割り給食で戸惑っていると、5・6年生のお兄さん、お姉さんが「ここに座るんだよ。」「おかわりしてもいいよ。」と、優しく声をかけていました。また、準備・挨拶・片付けも、高学年を中心にしっかりと行うことができました。   
 今日の給食焼きおにぎり 牛乳 煮込みかき玉うどん アスパラのかき揚げ おろし煮
5月14日
  2年生が4時間目に砂場でどろんこになっていました。図工の「土って気持ちがいい」の授業です。子どもたちは、裸足になって、土を踏んだり砂場に飛び込んだり、全身で土の感触を味わっていました。磁石に砂鉄をつけて「ホットケーキ食べて!」と言う2年生!のびのびと授業に取り組むとてもすてきな1コマでした。   
 今日の給食揚げパン 牛乳 キッシュオムレツ ポトフ
5月13日
 本日は、朝のチャレンジタイムでやしろンピックの玉投げの練習を行いました。担当の先生の指示をよく聞き、きびきびと動く様子は、さすが八代小の子どもたちです。今週の金曜日の本番に向けて、更に練習に励んで欲しいと思います。  
 今日の給食ビビンバ 牛乳 スンドゥブスープ
5月10日
 本日は、離任式がありました。昨年度学校を去られた5人の先生がおいでになり、子供達との最後の別れの時を過ごしました。体育館に入場してきた先生方の姿を見た子供達の顔は一斉に笑顔になり、懐かしい先生方の姿を一生懸命目に焼き付けているようでした。「離任式の歌」の斉唱では、目頭を押さえながら一生懸命歌う子どもたちの歌声に、体育館全体が感動に包まれました。離任式を通して、5人の先生方が八代小にとってどれほど大切な存在だったのか、改めて感じられました。鈴木校長先生、渡邉先生、染谷先生、池田先生、門井先生、本当にありがとうございました。先生方が残してくださった思いを引き継ぎ、八代小はこれからも伸びていきます。  
 今日の給食とりごぼうピラフ 牛乳 鮭メンチ 春雨サラダ
5月9日
 本日は、1・2年生のさつまいもの苗植えがありました。学校応援団の方においでいただき、さつまいもの苗を学校菜園に植えました。1・2年生は、応援団の方のお話をよく聞き、うねに心を込めて苗を植えていました。秋にはおいしいさつまいもができることでしょう。
 学校応援団の皆様、いつも素晴らしい体験をさせていただきありがとうございます。   
 今日の給食クロワッサン 牛乳 スパゲッティナポリタン 春野菜のスープ
5月8日
 本日は、全校朝会がありました。校長先生からは、「みんな違ってみんないい」「友達の良いところを言葉にして伝えよう」というお話がありました。
 また、代表委員からは、5月の生活目標についての発表がありました。5月の生活目標は「学習の準備をしよう」です。学習の準備をしっかりして授業に臨んで欲しいと思います。   
 今日の給食タケノコご飯 牛乳 鰹の竜田揚げ おひたし 味噌汁
5月7日
 本日は、令和初めの授業日でした。長い長い連休明けでしたが、子供達はみんな元気に登校してきました。さすが八代っ子です。
 本日からやしろンピックの練習が本格的に始まり、全学年がリレーの練習に取り組みました。校庭には応援の声やバトンパスのかけ声が響き、やしろンピックへの気運が高まって来ました。17日の本番に向けて、真剣・集中で頑張って欲しいと思います。     
 今日の給食カレーライス 牛乳 福神漬け シーザーサラダ
埼玉県幸手市立八代小学校 〒340-0145 幸手市平須賀1-14
TEL. 0480-48-0960   FAX. 0480-48-0964