幸手市立八代小学校

平成30年度優れた「早寝早起き朝ごはん」文部科学大臣表彰を受賞しました。
平成30年度埼玉県体力向上優良校の表彰を受けました。

平成30年度埼玉県歯科保健コンクール優秀校の表彰を受けました。
平成29年度 学校保健 文部科学大臣表彰 を受賞しました。
平成28年度全国健康づくり推進学校表彰 最優秀校 の表彰を受けました。
   学力向上ワークシート 家庭学習でチャレンジしてみよう
R1 6月のTOPIX
『「真剣・集中」の学びの姿と自信を育てる地域に根ざした学校』づくりに,今年も全力で取り組みます。
ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
6月28日
 本日は、学習参観・懇談会があり、たくさんの保護者の皆様がいらっしゃいました。また、1年生は親子給食で、お家の人と一緒に給食を食べました。お家の人と食べる給食に、1年生はうれしそうな恥ずかしそうな様子でしたが、親子仲良く給食を楽しめたようです。
 暑い中、学校においでいただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。
 今日の給食バターロール 牛乳 ツナとポテトのチーズ焼き ゆでブロッコリー 太平燕風フォーのスープ
6月27日
 本日、4年生が畑で育てている野菜の間引きと肥料やりを行いました。事務の先生や業務主事さんにやり方を教えてもらい、一人一人が丁寧に作業を進めました。「トマトの脇芽を摘んでください。」「…脇芽?」「幹と枝の間から出ている茎ですよ。とってしまってください。」「えっ!そんな大きな茎をとっていいの!?」「これをとらないと大きなトマトにならないのよ。」「へえ〜。」学校の活動のいろんな場面に学びが詰まっているんだな、と改めて実感しました。
 今日の給食ご飯 牛乳 豚肉の生姜焼き ごま酢和え 味噌汁
6月26日
 今、5・6年生は林間学校に向けた準備の真っ最中です。業間休みには実行委員会・レク係等に分かれて練習や準備に追われています。今日は、図工室でフォークダンスの練習をしました。「右・右・左・左・前・後・1・2・3!」と先生のかけ声に合わせてリズムをとりました。まだまだちょっと恥ずかしそうな子どもたちですが、本番のキャンプファイヤーでは、自分を解放して大いに盛り上がってほしいと思います。ウッ、ハッ、ウッ!!
 今日の給食豆腐ラーメン 牛乳 味噌ポテト 野菜炒め
6月25日
 本日、6年生の命の授業がありました。助産師さんや愛育会の方々においでいただき、人間が生まれるまでの流れや、人形を使っての赤ちゃんのおんぶの仕方などを教えていただきました。助産師さんのお話を聞いて、子どもたちは人が産まれて生きる、ということの尊さに触れられたようです。人形をおんぶするときには、やさしくやさしく扱う姿が印象的でした。
 また、5時間目には、幸手市教育委員会教育長 山西実様をお迎えして、4年生で道徳の授業をしていただきました。初めて教育長にお会いする子どもたちも、その温かな人柄に触れ、和やかな雰囲気で授業を行うことができたようです。子どもたちは、「本当の友達」とは何か、授業を通して考えられたようです。
 おいでいただきました命の授業の皆様、山西教育長様、大変ありがとうございました。
 今日の給食ハヤシライス 牛乳 ツナサラダ
6月24日
 本日、おはなし会がありました。おはなし会は、「おはなしのろうそく」の皆様をお招きして、いろいろなお話を聞かせていただく会で、子どもたちは毎回楽しみにしています。おはなしのろうそくに灯がともると、部屋はすてきなおはなしの空間に変わり、子どもたちは、豊かなお話の世界に浸っていました。
 お話のろうそくの皆様、大変ありがとうございました。
 今日の給食ご飯 牛乳 鮭の付け焼き ほうれん草のごま和え 田舎汁
6月21日
 今日は、2年生の学級会がありました。議題は「おたのしみに会をしよう」です。「意見を言うこと」という学級会のめあてもしっかり設定し、会議に臨みました。子どもたちは、自分から進んでたくさん意見を出し、やることは「たかおに」に決まりました。その後も、ルールや役割分担を、司会係の進行により、自分たちで話し合いながら決めることができました。黒板係も、出てきた意見を見やすく黒板に書いていました。自分たちの活動は自分たちで決める。やしろっ子の自立の力が育まれていくことを実感できる授業でした。
 今日の給食枝豆わかめご飯 牛乳 コバトンのだし巻きたまご おひたし 筑前煮
6月20日
 今、5・6年生は昼休みを利用して、鼓笛の練習に取り組んでいます。先日のやしろンピックでも、素晴らしい演奏を披露してくれた5・6年生ですが、もう次の目標に向かって更なる練習に励んでいます。それは、「ニコニコふれあい運動会」です。本番当日、更に上達した姿をお見せできるよう、コツコツと努力を積み重ねています。昼休みも真剣・集中で頑張るやしろっ子。本番の大成功を期待しています。
 今日の給食ご飯 牛乳 鶏肉の照り焼き さつま揚げのソテー 舞茸汁
6月19日
 本日、3・4年生の水泳学習がありました。3・4年生は、今年度初めての水泳学習に朝から、ドキドキわくわく。登校するなり「先生、今日プールなんだ!」と待ちきれない様子の子もいました。
 3時間目、いよいよプールに足を付けると、「冷たい!」「気持ちいい!」と子どもたちは大はしゃぎ!それでも、すぐに気持ちを切り替え、先生の言うことをしっかりと聞いて、安全に学習を進めていました。水しぶきと子どもたちの笑顔が輝く、八代の夏が始まっています!
 今日の給食トマトカレー 牛乳 ビタミンサラダ
6月18日
 本日4年生の社会科見学がありました。葛西用水路土地改良区様にお計らいいただき、中央管理所、琵琶溜井分水工、利根大堰等を見学させていただきました。中央管理所では、農業用水を流す大きなパイプの振動を肌で感じたり、水質検査をしたり、体験的な学習をたくさんすることができました。利根大堰では、1秒間に19トンもの水が流されていることに目を丸くして驚いていました。教室の中では学ぶことのできない、貴重な学習をすることができました。
 葛西用水路土地改良区様、利根大堰の皆様、大変ありがとうございました。
 今日の給食豚丼 牛乳 ワンタンスープ レモンタルト
6月17日
 本日の朝の活動は、読書タイムでした。1年生教室をのぞいてみると、1年生も自分で本をしっかり持って、黙々と読んでいました。4月の初めには、ひらがなを習っておらず、担任の先生に読み聞かせをしてもらっていた1年生が、自分で本を選び自分のペースでページをめくっています。小さな1年生の大きな成長を感じて、思わず顔がほころびました。この小さな成長を積み重ね、のびのびと育って欲しいと思います。
 今日の給食ご飯 牛乳 鯖の竜田揚げ ひじきの炒め煮 味噌汁
6月14日
 本日、幸手市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当訪問がありました。東部教育事務所の先生や幸手市教育委員会の先生をお招きして授業や学校の様子を見ていただく日です。先生方が授業参観にくると、子どもたちは少し緊張した様子でしたが、いつものように真剣・集中で授業に取り組むことができました。おいでいただいた先生方からは、八代小の子どもたちは、授業に一生懸命で素晴らしいですね、とお言葉をいただきました。とてもよく頑張った子どもたち、お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。
 おいでいただいた先生方、大変ありがとうございました。
 今日の給食こどもパン 牛乳 手作りコロッケ ゆでキャベツ マカロニスープ
6月13日
 本日、1・2時間目に新体力テストがありました。新体力テストは、ボール投げや50m走、反復横跳びなど、8項目について計測を行います。子どもたちは、体育の時間や朝マラソンで、一生懸命体力を伸ばしてきました。その成果を発揮すべく、全ての子どもたちが全力で各種目に取り組みました。これからも、たくさん運動して、ぐんぐん体力を伸ばしてください!
 今日の給食和風スパゲッティ 牛乳 いちご蒸しパン フルーツポンチ 
6月12日
  今、校内硬筆展で選手に選ばれた子どもたちは、放課後の練習に取り組んでいます。友達が帰った後に始まる練習ですが、弱音を吐かずに黙々と書き続ける姿は、さすが選手です。18日(火)の市内硬筆審査会に向けて悔いの残らないよう、自分の力を伸ばしてもらいたいと思います。
 今日の給食ねぎま丼 牛乳 のっぺい汁 プリン
6月11日
  本日、読み聞かせがありました。本日も読み聞かせボランティアの皆様においでいただき、すてきな本を読んでいただきました。1年生では、「となりのせきのますだくん」をよんでいただきました。自分たちと同じ1年生が主人公の物語に、子どもたちは入り込んで聞いていました。いつもは怪獣みたいに意地悪だけど、最後にはちょっと優しいますだくん。子どもたちは、いったいどんなことを思ったでしょうか。
 おいでいただきました読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
 今日の給食ご飯 牛乳 きりぼし大根の卵焼き おひたし しんじゃがとしんたまのにくじゃが
6月10日
  本日、歯みがき集会がありました。朝会の時間に、保健委員会の皆さんが劇や表彰を行い、歯磨きの大切さについて発表してくれました。劇は「シンデレラ」をアレンジして、王子様が美しい歯のシンデレラと出会うというストーリーです。劇の最後にはシンデレラが上手な歯の磨き方を教えてくれ、笑いあり、学びありのすてきな劇でした。また、歯磨き標語やむし歯0の児童の表彰もあり、盛りだくさんの内容でした。八代小のみなさん、歯は一生の友だちです。しっかり磨いてむし歯0を目指しましょう!
 今日の給食ご飯 牛乳 あじフライ キャベツのソテー とり汁
6月7日
  本日、音読朝会がありました。今日の発表は3年生と5年生でした。3年生は金子みすゞさんの詩の音読です。全員が声をそろえて大きな声で発表することができました。また、5年生は「習慣」の詩を群読しました。こちらも、大きな声で堂々と発表することができました。来月の音読朝会は2・4年生です。すてきな音読発表が聞けるのが、今から楽しみです。
 今日の給食そぼろご飯 牛乳 ネギ味噌パオズ ナムル 中華コーンスープ
6月6日
  本日、プール開きがありました。先日、子どもたちが一生懸命きれいにしたプールに水が入りました。日の光を反射しきらめく水面に、プールサイドに集まった子どもたちの表情も自然とほころびます。校長先生のお話や諸注意に続き、各学年の代表児童から、今年の目標について発表がありました。全ての子どもたちが目標を達成できることを祈っています。
 今年も八代小に夏が来ました!
 今日の給食そぼろご飯 牛乳 ネギ味噌パオズ ナムル 中華コーンスープ
6月5日
  本日、4年生の出前授業がありました。葛西用水路土地改良区の方々においでいただき、私たちの使う水がどこからどのようにやってくるのか教えていただきました。子どもたちは、しっかりメモとりながら真剣に聞いていました。おいでいただいた皆様、大変ありがとうございました。
 今日の給食ご飯 牛乳 チンジャオロース 揚げ餃子 わかめスープ
6月4日
  本日、待ちに待った全校遠足がありました。全校遠足は八代小の伝統行事で、全校児童で茨城県さしま少年自然の家で野外炊飯やオリエンテーリングを行います。全校レクでは高学年の担当児童を中心に、楽しく遊ぶことができました。そして、お待ちかねの野外炊飯では、グループの全員が協力してカレー作りを行いました。「火が消えそう!」「食器はどこ?」戸惑いながらもみんなで力を合わせて全ての班がカレーを作ることができました。その後、オリエンテーリングを行い、全校児童大満足の遠足となりました。来年の全校遠足が待ち遠しいです。
 今日の給食手作りカレー バナナ プリン
6月3日
  本日、防犯避難訓練・引き渡し訓練がありました。防犯避難訓練は、ステップ教室に不審者が侵入したという設定で行いました。子どもたちは、放送をよく聞き、迅速に行動することができました。その後の引き渡し訓練では、お家の方に迎えに来ていただき、無事に全員の引き渡しが完了しました。本来、あってはならない不審者侵入やその他の災害ですが、万が一の可能性に備えて日頃から防犯意識・防災意識を高めてほしいと思います。
 ご指導いただいた幸手警察の皆様、お迎えに来ていただいた保護者の皆様大変ありがとうございました。
 今日の給食ご飯 牛乳 チンジャオロース 揚げ餃子 わかめスープ
埼玉県幸手市立八代小学校 〒340-0145 幸手市平須賀1-14
TEL. 0480-48-0960   FAX. 0480-48-0964