幸手市立八代小学校

平成29年度 学校保健 文部科学大臣表彰 を受賞しました。
平成29年度埼玉県体力向上優良校の表彰を受けました。

平成29年度埼玉県歯科保健コンクール優良校の表彰を受けました。
平成28年度全国健康づくり推進学校表彰 最優秀校 の表彰を受けました。
   学力向上ワークシート 家庭学習でチャレンジしてみよう
今日のTOPIX
 平成30年度がスタートしました。今年度も八代小学校は、『「真剣・集中」の学びの姿と自信を育てる地域に根ざした学校』づくりをすすめてまいります。今年度もご支援、ご協力をよろしくお願いします。
 5月31日業前から2時間目にかけてプール清掃を行いました。子供達は、プール清掃でも真剣・集中で短時間できれいにすることができました。また、15名ものPTAの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。午後は、本年度第1回目の学校運営協議会を行い、経営方針を承認していただきました。これからも八代小学校をよろしくお願いします。
 今日の給食ナポリタン 牛乳 タンドリーチキン じゃこサラダ
       
 5月30日土地改良区の船川さん、学校応援団の坂斉さん、農業振興課の方々、農協の方にお世話になり、3〜5年生は田植えを行いました。また、体育協会八代支部顧問金子様のご指導で、1〜3年生が玉ねぎの収穫を行いました。地域の方にお世話になり、八代の子供達は、健康教育の要である「食育」についての体験が出来でいます。収穫した玉ねぎは、給食に使用していきます。献立を楽しみにしてきてください。
 今日の給食カレーそぼろ丼 牛乳 中華スープ レモンタルト
       
 5月29日1〜6年生で硬筆競書会を2校時に行いました。文字の大きさや形、「止め」「はね」「はらい」、中心を意識しながら、丁寧に書いていました。また、腰骨タイムの成果もあり、背筋を伸ばして美しい姿勢で書くことができていました。これまで書写の時間や家庭学習の課題として頑張ってました。5月31日(木)と6月1日(金)が校内硬筆展です。是非、来校していただき子供達の作品をご覧ください。よろしくお願いします。
 今日の給食クロワッサン 牛乳 いかナゲット ツナサラダ コーンシチュー
       
 5月28日本日は、2校時に八代地区代表区長である松田様のご指導のもと、1・2年生がジャガイモほりを行いました。土から出てくるたくさんのジャガイモに歓声をあげていました。「なぜジャガイモは青くなるのか?」など質問する児童もいました。話を聞き疑問をもてる1・2年生は素晴らしい成長をしています。5校時は6年生の研究授業を行いました。授業の後、先生方で活発な研究協議が行われ、今後の授業改善に役立てていきたいと思います。
 今日の給食チャーハン 牛乳 揚げ餃子 ナムル フォーのスープ
       
 5月25日本日晴天のもと、市内陸上大会が行われました。4月から練習を開始した4・5・6年生の選手達が頑張りました。1000m男子で6位、走り幅跳び男子で6位、ボール投げ女子で3位4位、女子リレーで6位に入賞することができました。うれしい思い、悔しい思い、それそれが感じたと思います。この気持ちを次の学校生活につなげられるよう支援していきたいと思います。ご声援ありがとうございました。
 今日の給食ごはん 牛乳 鶏肉とカボチャのオレンジソース 大根の味噌汁
       
 5月24日本校の卒業生3名が、東中より、3DAYS(職場体験)で八代小にもどってきました。14時までは、クラスの中でプリントに丸をつけたり、給食を一緒に食べたりしました。14時以降は、環境整備の作業を手伝っています。学校の仕事を体験し、仕事の楽しみと大変さを感じているようです。25日(金)までの3日間で様々なことを学んで欲しいです。
 今日の給食セルフフィッシュバーガー 牛乳 ゆでキャベツ ミネストローネスープ グレープゼリー
       
 5月23日陸上大会へ向けて壮行会を行いました。花のアーチをくぐり、入場した選手達は、名前を呼ばれると代表選手らしく大きな声で返事をしていました。児童代表の励ましの言葉や全校応援など選手達に「頑張ってきてください」という気持ちを送っていました。市内陸上大会は、25日(金)に行われます。自己記録を目指して頑張ることを期待しています。
 今日の給食みそラーメン 牛乳 豚の角煮 おひたし
       
 5月22日今日は、今年度初めての読み聞かせでした。読み聞かせをすることで、言葉や挿絵からお話を想像する力が付きます。子供達は真剣に話を聞き、楽しい場面では笑い声を上げたり、にこっと笑顔になったりしていました。読み聞かせは、地域の方のボランティアで成り立っています。今後とも八代っ子の成長のためにご協力よろしくお願いします。
 今日の給食ごはん 牛乳 鶏の唐揚げ きんぴらごぼう いなか汁
       
 5月21日今日は、朝に漢字検定を行いました。どの学年も今回の漢字検定に向け、ドリルや漢字練習を頑張ってきました。その成果が現れ、多くの子が1回で合格することができました。1年生は、ひらがな検定でした。そして、陸上大会の選手が発表され、それぞれ選ばれた選手達は、放課後に種目別の練習に熱心に取り組みました。当日は大きな声援をお願いします。
 今日の給食ごはん 牛乳 サケの塩焼き ごま酢和え 新じゃがのそぼろに
       
 5月18日天候にも恵まれ「第1回やしろンピック」を開催することができました。徒競走・リレーで、最後まで全力で走る子供達。今年初めての試みの「玉投げ」。友達と協力して取り組んだ団体競技。どの種目でも、勝者を讃えたり、ルールを守ったり、フェアプレーの精神をやしろっ子達は身に付けていることを確信しました。やしろンピックでは、徒競走と球投げで決勝を行い、3位までの児童にメダルを授与しました。メダルが自信や励みになることを期待しています。多くの来賓や保護者の方に見守られ、やしろンピックが大成功しました。ありがとうございました。
 今日の給食ビビンバ 牛乳 わかめスープ
       
 5月17日明日のやしろンピックに向けて、全体練習をしました。元気な声、きれいな立ち姿、きびきびとした行進、迫力のある応援合戦。また、6校時には、4〜6年生とPTAの方々に協力をいただき準備を行いました。準備も整い、やしろンピックの雰囲気が盛り上がってきました。明日が楽しみです。優勝は、紅組か?白組か?また、メダルを獲得するのは、誰なのか?
 今日の給食揚げパン 牛乳 ミートオムレツ 春のポトフ
       
 5月16日6年生は、短歌教室を行いました。学校応援団の野村さんの指導で、五感を働かせて、感じたことを素直に表現することの大切さを教えていただきました。指導していただいた後、短歌作りをしました。57577の限られた文字の制限があり、言葉を選びながら短歌を作りました。
 今日の給食ごはん 牛乳 さばのネギ味噌焼き おひたし 豚汁
       
 5月15日やしろンピックに向けて、練習が佳境に入ってきました。18日(金)の本番に向け、子供達の姿からは、「成功させたい」「保護者や地域の方々に感謝の気持ちを伝えたい」という気持ちが感じられます。当日は、多くの方に見に来てもらいたい、子供達の成長している姿を感じていただきたいです。
 今日の給食ハヤシライス 牛乳 チキンサラダ
       
 5月14日いつも元気な1年生。大きな挨拶に、元気な歌声。そんな1年生は、本日2校時に「おはしの持ち方」についての授業を行いました。学校栄養士の矢島先生からおはしの持ち方について教えていただき、豆つかみをして持ち方を試してみました。また、給食の時間には、正しい持ち方を意識して給食を食べていました。
 今日の給食深川ご飯 牛乳 はんぺんチーズフライ ゆでキャベツ けんちん汁
       
 5月11日1・2年生が、生活科でサツマイモの苗植えを行いました。後援会長の中村様のご指導で、上手に植えることができました。横に寝かして植えるとたくさんお芋ができることや土をかぶせるときは空気が入るように固くしないことなど、たくさんのことを教わりました。また、キウイの受粉を学校応援団の方々が行ってくださいました。今から秋の収穫が楽しみです。
 今日の給食中華丼 牛乳 はるさめスープ
       
 5月10日幸手市の安心・安全を守ってくれている幸手警察署と消防署に4年生が、社会科見学に行きました。私達の生活との関連の中で、どんな仕事をしているのかを、実際に行って、見て、聞いてくることが目的です。このあと、見学で得た情報を、整理し、分かりやすく伝える学習をします。まさに、これから求められる力です。自分の考えを形成し、アウトプットする力を付けていきます。
 今日の給食ツイストパン 牛乳 チキンソテー ビタミンサラダ 青菜のクリームスープ
       
 5月9日業前はEタイムでした。「ロック・シザース・ペーパー・1・2・3」と声高らかにジャンケンゲームをしたあと、発音を重視したフォニックスで学びました。子供の「英語で話せるようになりたい」と言う気持ちを一人一人から感じます。ロング昼休みは、やしろンピックにおける応援合戦の練習でした。赤・白どちらの軍団も、軍団長を中心に団結力が高まってきています。運動会の練習を通じて、また今年も一回り成長することでしょう。
 今日の給食かき玉うどん 牛乳 桜エビのかき揚げ おろし煮
       
 5月8日やしろンピックの練習が本格的になってきました。朝のチャレンジタイムでは、開会式の練習をしました。代表児童の動き方や礼のタイミングなどを合わせました。走・跳の運動を中心に運動会に向けて、授業に取り組んでいます。今年の運動会は紅組、白組どちらが優勝するのか楽しみです。
 今日の給食ごはん 牛乳 手作りハンバーグ ブロッコリー 野菜スープ
       
 5月7日ゴールデンウィークも終わり、学校に子供達の元気な声と明るい笑顔が戻ってきました。朝のクリーンタイムでは校庭の草取りをしました。18日(金)のやしろンピックに向けて、練習しています。そんな中でも高学年の子供達は、鼓笛の練習も頑張っています。昼休みには、パートごとに集まり、練習しています。目標に向かってコツコツ取り組める八代っ子が育っています。
 今日の給食ごはん 牛乳 豚肉の生姜焼き ひじきのいために 春の味噌汁
       
 5月2日全校朝会の前に表彰を行いました。1・3年生が4月の学級皆勤賞でした。今年度もたくさんの学級が皆勤賞に輝いて欲しいと思います。校長講話では、覚悟を持って何事も真剣に一生懸命やることでいい結果につながるため、18日のやしろンピック・24日の市内陸上大会に向けて、まずは練習から頑張るよう徳川家康の逸話を題材に話がありました。午後は、離任式を行いました。お世話になった先生方に感謝の気持ちをこめて手紙や花束を渡したり、歌を歌ったりしました。去られた先生方も元気そうで何よりでした。次の職場でも頑張ってください。
 今日の給食たけのこご飯 牛乳 鰹の竜田揚げ かみかみおひたし すまし汁 ととやき
       
 5月1日今日の給食は、カレーライスでした。ラッキーにんじんがクラスに一つだけ入っています。当たると、次の日の放送で名前を発表されます。当たった子おめでとうございます。ゴールデンウィーク中ですが、授業も集中して取り組んでいます。楽しい思い出をたくさん聞くことができてうれしい限りです。ゴールデンウィーク後半も事故にあわないようにしてください。
 今日の給食カレーライス 牛乳 福神漬け 野菜炒め
       
埼玉県幸手市立八代小学校 〒340-0145 幸手市平須賀1-14
TEL. 0480-48-0960   FAX. 0480-48-0964