幸手市立八代小学校

平成30年度優れた「早寝早起き朝ごはん」文部科学大臣表彰を受賞しました。
平成30年度埼玉県体力向上優良校の表彰を受けました。

平成30年度埼玉県歯科保健コンクール優秀校の表彰を受けました。
平成29年度 学校保健 文部科学大臣表彰 を受賞しました。
平成28年度全国健康づくり推進学校表彰 最優秀校 の表彰を受けました。
   学力向上ワークシート 家庭学習でチャレンジしてみよう
H31 4月のTOPIX
                   
『「真剣・集中」の学びの姿と自信を育てる地域に根ざした学校』づくりに,今年も全力で取り組みます。
ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
4月27日
 本日は、土曜授業・学校公開がありました。5・6年生は、ネットアドバイザーの先生をお招きして子ども安全見守り講座を行いました。ネットトラブルや携帯・スマホの安全な使い方についてお話をいただき、子供達は真剣に話を聞いていました。他の学年も、お家の方に見守られながら一生懸命授業に取り組みました。
 また、15:00からPTA総会がありました。皆様のご協力により、全ての議案が滞りなく承認され、無事に閉会を迎えることができました。大変ありがとうございました。
 本日をもって平成の八代小の活動は終了となります。令和の八代小もよろしくお願いします。   
 今日の給食ハヤシライス 牛乳 こんにゃくサラダ さくらゼリー
4月26日
 本日は、音楽朝会がありました。今年度初めての音楽朝会です。はじめに、1年生が校歌を歌いました。入学して約1ヶ月の1年生ですが、練習の成果を発揮し、のびのびと大きな声で歌えました。その後、全校で声をそろえて校歌を歌いました。最後は、離任式の歌を歌いました。子供達の思いの詰まった歌声に、目頭の熱くなる先生の姿もありました。離任式当日にありがとうの気持ちを伝えられるといいですね。     
 今日の給食ごはん 牛乳 さんまの蒲焼き 切り干し大根のごま和え 豚汁
4月24日
 本日は、4年生の自転車免許講習会がありました。5時間目にはDVDを視聴して、自転車の正しい乗り方について学習しました。その後、筆記試験を行いました。6時間目には、体育館で実技試験を行いました。発進前の確認の仕方や一時停止など一つ一つの動きを判定される厳しいテストです。厳正なる審査の結果、全ての子供達が見事に免許をいただくことができました。4年生のみなさん、本日教えていただいたことをしっかりと守り、交通事故0を目指しましょう!
 ご指導いただいた幸手警察、交通安全協会の皆様、お手伝いをしていただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。      
 今日の給食しょうゆラーメン 牛乳 ポテトのチーズ焼き ほうれん草のソテー
4月23日
 本日は、1年生の学校探検がありました。まだまだ不思議がいっぱいの八代小の校舎を、2年生に手を引かれて探検です。校長室では、校長先生の「何で校長先生は一人なのに椅子がいっぱいあると思う?」という問いかけに「う〜ん。」と悩んだ後、「お客さんが来るからだ!」と笑顔で答えていました。また、放送室ではマイクに向かって放送委員さんのまねをする子もいました。いろいろな部屋でたくさん勉強して、たくさん詳しくなって、来年の1年生を案内してくださいね。      
 今日の給食チャーハン 牛乳 春巻き ナムル たまごワンタンスープ
4月22日
 本日は、避難訓練がありました。震度6強の地震が発生したという想定で、2時間目に行われました。子供達は、避難の時の約束「お・か・し・も・ち」をしっかりと守り、避難指示から3分で全員が校庭に避難することができました。校長先生からは、「今回の3分を基準として、次の避難訓練も真剣に取り組みましょう。」というお話がありました。災害はないことが一番ですが、もしもの時に自分の命を守れるよう、日頃から備えて欲しいと思います。      
 今日の給食ご飯 牛乳 鮭の竜田揚げ ひじきの炒め煮 豆腐の味噌汁
4月19日
 本日は、幸手警察の方と交通指導員さんをお招きしての交通安全教室がありました。さ2時間目に1・2年生、3時間目に3・4年生、4時間目に5・6年生と全校児童が、交通安全について学びました。1・2年生は道路の安全な渡り方や信号の見方を、3年生以上は安全な自転車の乗り方について教えていただきました。八代っ子のみなさん、「ブタベルサハラ」を確認して、今年も交通事故0を継続しましょう!ご指導いただいた幸手警察と交通指導員の皆様、大変ありがとうございました。      
 今日の給食豚丼 牛乳 いももちスープ ヨーグルト
4月18日
 本日は、6年生の全国学力学習状況調査がありました。先週の埼玉県学力学習状況調査に続いての学力調査となりましたが、子供達は真剣に取り組みました。最後まで粘り強く問題に取り組む姿勢は、さすが八代小の最高学年です。4年生では、習字の授業を行いました。教頭先生の指導をよく聞き、「左右」という字を書きました。「書き順間違えちゃった。」という声も聞こえてきましたが、最後には全員が気持ちのこもった字を書くことができました。      
 今日の給食ツイストパン 牛乳 チキンソテー 野菜サラダ クラムチャウダー
4月17日
 本日は、今年度初めてのEタイムがありました。毎週水曜日は朝の業前活動に外国語活動のEタイムを行います。本日はALTのデヴォニ先生が来校して、5・6年生と一緒に外国語活動を行いました。また、1年生も初めてのEタイムでしたが、担任の先生の「How are you?」という問いかけに「I'm fine!」と元気に答えていました。      
 今日の給食ご飯 牛乳 鯖のねぎ味噌焼き 切り干し大根の炒め煮 さわにわん
4月16日
 本日は、体位測定・視力検査・聴力検査がありました。どの学年も先生のいうことをよく聞いて、滞りなく終えることができました。また、高学年は、自分たちだけで、移動や補助まで行いました。さすが、八代小の高学年です。
 また、本日から新しい縦割り班での掃除が始まりました。1年生も高学年のお兄さん、お姉さんの言うことをよく聞いて一生懸命掃除ができました。新しい八代小学校がどんどん動き出しています。      
 今日の給食ご飯 牛乳 元気コロッケ チンゲンサイとコーンのソテー 野菜スープ
4月15日
 本日は、今年度初めての学習参観・懇談会がありました。1年生は、初めての学習参観にドキドキしている様子。時折、お家の人の方を振り返りながらも、一生懸命算数の問題に取り組んでいました。2年生は国語、3・4年生は算数、5年生は社会、6年生は道徳、ステップは自立活動の授業でした。どの学年もしっかり考え、集中して授業が進んでいきました。
 また、懇談会は、各学年で短いながらも有意義な話し合いの場となりました。おいでいただいた保護者・PTA役員の皆様、大変ありがとうございました。      
 今日の給食さくらごはん 牛乳 とり肉の唐揚げ おひたし 味噌汁
4月12日
 本日は、外で朝マラソンがありました。天気や校庭の状態の関係で、今までは体育館で行っていましたが、ようやく校庭で行うことができました。子供達は、音楽に合わせて元気いっぱい校庭を走りました。
  4年生の算数の授業では、折れ線グラフについて勉強しています。書画カメラを使って教材をテレビに映しながらの授業です。子供達は気温の変化を表すグラフを見ながら真剣に考えていました。
 1年生の国語の授業では音読をしています。担任の先生のいうことをしっかりと聞いて、背筋を伸ばして、大きな声で読むことができました。
 今日の給食そぼろご飯 牛乳 けんちん汁 マスカットゼリー
4月11日
 本日は、4・5・6年生で埼玉県学力・学習状況調査がありました。子供達は、この日に向けて一生懸命復習や自主学習に取り組んできました。
 本番では、静まりかえる教室にえんぴつが滑る音だけが響きました。どの子も集中して取り組むことができたようです。結果が出るのはまだ先ですが、全力・集中で取り組んだ子供達をご家庭でも褒めてあげてください。    
 今日の給食チーズ蒸しパン 牛乳 焼きそば あさりとたまごのスープ
4月10日
 本日は、今年度初めての朝マラソンがありました。あいにくの雨で体育館での朝マラソンとなりましたが、運動委員の指示をよく聞いて、一生懸命走っていました。
 また、本日から給食も始まりました。今日のメニューは、みんな大好きカレーライスです。1年生も初めての給食でしたが、みんなで協力して楽しく食べることができました。      
 今日の給食カレーライス ぎゅうにゅう 福神漬け 春のカラフルサラダ
4月9日
 本日も子供達は元気に登校してきました。桜のトンネルを抜けて教室へ向かう子供達の顔は、希望に満ちあふれているようでした。1年生に「教室の場所わかる?」「チューリップのお花が目印だよ。」と優しく声をかける上級生達の姿に、思いやりの心が育っていることが感じられました。         朝の活動の前には、5・6年生が入学式の後片付けをしてくれました。また、朝の時間は検定を行いました。どの学級でも真剣に取り組む姿が見られました。
4月8日
 本日、平成31年度始業式・入学式がありました。始業式では、校長先生から八代小学校の学校教育目標についてお話がありました。子供達は真剣な様子で聞いていました。また、6年生代表の児童が、新学期を迎えての決意を発表してくれました。午後からは、入学式でした。18名のかわいい1年生が、5・6年生に手を引かれ入場しました。どの子も緊張していましたが、名前を呼ばれたらしっかり返事ができ、お話も聞くことができました。全員そろって、平成31年度のよいスタートがきれました。平成31年度の八代小学校も、どうぞよろしくお願いします。
4月5日
 本日は、準備登校がありました。新4・5・6年生の子どもたちが登校し、各教室の環境整備や体育館で入学式の準備を進めてくれました。どの子も黙々と作業を進め、体育館や教室が華やかに飾られました。また、その後は新しい教室で春休み中の宿題の確認テストを行いました。こちらも黙々とテストに取り組むことができ、新学期に向けて意識が高まっていることが感じられました。
 入学式まであと3日。八代小学校職員一同、新学期のスタートを楽しみにしています。
埼玉県幸手市立八代小学校 〒340-0145 幸手市平須賀1-14
TEL. 0480-48-0960   FAX. 0480-48-0964