(1)4月9日(月)
令和6年度入学式・始業式



朝までの雨もあがって、8分咲きの桜も清々しい春の日に、本校体育館で令和 6年度入学式・始業式が行われました。

ひとりひとり呼ばれる名前に、新入生の元気な返事。新入生代表の力強 い「誓いの言葉」。新しい制服に新しい幸手中の予感。令和初の「3学年全生 徒が一堂に会しての入学式」は、厳かな中にも華やかに進行していきました。

1年生は、今日、中学校をフレッシュにスタートしました。2、3年生は先輩 として新入生の良き手本となると共に、自分の夢の実現のためにステップアッ プする令和6年度にしていきましょう!



(2) ~4月17日(水)
幸手中、R6年度スタートから8日間

入学式に続いて、新入生歓迎会や部活動紹介など、 今年度の新しい幸手中が軌道にのるための行事が続いています。
新入生テストや基礎学力テストも実施。保健行事も計画通り進んでいます。

1年生の部活動は仮入部期間。17日からは時間割授業も始まりました。新入生 は委員会、係、部活動、、どこに所属して、どんな風に自分を輝かせて いくのか、真剣に決めていきましょう。!


(3)4月26日(金) 離任式

この春幸手中学校を去られた先生方10名をお招きして、 体育館で離任式が行われました。

校長先生からの紹介の後、先生方一人一人に花束とメッセージが贈られ、先 生方からも幸手中生に、それぞれのお立場か ら、心温まるメッセージをいただくと、体育館は懐かしい雰囲気に包まれまし た。
新天地で新しいスタートを切られた先生方。先生方のご活躍を期待 しています。



(4) 5月25日(土) 体育祭

5月の南風が心地よい絶好の土曜日、幸手中学校の体育 祭が開催されました。
「全力は美なり」を実 践する体育祭です。教室や中央通路の窓に大きく掲げられたクラスのスローガ ンも、生徒の皆さんの意気込みが表われていました。


力強い走り。クラスのまとまりを表す綱引き や長縄跳び。
学年種目や団対抗競技など、校庭に歓声と拍手が響き渡 ったさわやかな体育祭になりました。

初の半日開催。それでも早朝から準備で登校してくれた係、委員会の生徒の皆 さん。本当に体育祭の成功おめでとう。ご来校いただいた、たくさんの来賓の 皆様、保護者の皆様。 ありがとうございました。


(5)6月中旬(中心 日11日~14日)
学校総合体育大会地区予 選会

幸手・久喜地区予選、あるいは埼葛地区予選など、本校の運動各部がそれぞれ の会場、それぞれの日程で県大会を目指して熱戦を繰り広げられ、11日(火) ~14日(金)は,その中心日でした。

3年生にとっては、最後の大会となります。上位大会県大会や群市決定戦に進 んだ選手は、さらに上の大会での勝利を目指して練習に取り組んでくださ い。

そして,次はいよいよ2年生の出番です。!

(5)6月6日 ~6月8日
3学年修学旅行
3年生が京都・奈良を訪れ、日本の文化と歴史を学びました。


「一つになろう~日本の和・仲間の輪~」をスローガンに準備を進めてきた修 学旅行です。 3日間とも天候に恵まれて、電車、バス、タクシーなど多彩な手段を 使って古都をめぐりました。
現地の方々との触れあいながら、校外学習の集大成を成功させた3年生の多く は、この後、学校に帰り、すぐに、東部地区テスト、そして学校総合体育大会 の地区予選に挑みます。