アクセスカウンター
   更新履歴
・1月25日(火) 「お知らせ」タグ他「まん延防止等重点措置」適用を受け、文書を整理追加しました。
・1月24日(月) トップライン……1,2年 スキー教室,,,追加
・1月11日(火) トップライン……3学期始業式,,,追加
「まん延防止等重点措置」の適用を受けて、本校でも2月7日(月)の新入生説明会は中止とさせていただきます。また、同日(月)の学校運営協議会も中止(書面開催)とさせていただきます。 ☆*1月26日以降(まん延防止措置期間中)の教育活動について(1/25配布文書)****(クリック)
☆☆*新型コロナウィルス感染拡大防止に係る対応(臨時休業等の目安)について(R3.9/10配布文書)**(クリック)
⇒令和4年1月21日からの「まん延防止等重点措置」関連対応は、上記「お知らせ」タブ内からご覧ください。

(1)1月12日(水)~14日(金)1年生
   1月19日(水)~21日(金)2年生
スキー教室

学年別の日程で、日光湯元温泉スキー場にて、スキー教室が行われました。

両学年とも、幸手中学校に入学して初めての宿泊行事になります。

学年毎に実行委員会で取り組みを重ねて作り上げてきた大きな行事です。がんばりが実を結び、両学年とも大きな成果を得ました。

社会情勢が大きく変わる中でしたが、大きなトラブルもなく、自然の素晴らしさや厳しさも体験でき、生徒の皆さんにとっては,思い出に残る3日間だったようです。送迎も含めてご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうござ いました。
1年生

2年生


(2)1月11日(火)
3学期始業式

リモート配信で、3学期始業式が行われました。

島方校長の式辞では、「楽な道だけを選択せず、日々目標に向かって、今しかできない苦労をしてほしい。」 「まとめの3学期を充実させ、特に3年生は進路決定まで集中力を持続させてほしい。」
と、新しい学年に向かって、生徒の皆さんへの激励の話がありました。


「オミクロン株」の流行で、社会はまた新しい状況を迎えています。しかし、私たちができることは今までの対策を、確実に続けることだと思います。

明日からは1年生が、来週は2年生がスキー教室に出発します。

令和4年も元気に、前向きにスタートしていきましょう。




(3)12月24日(金)
2学期終業式

リモート配信で、2学期終業式が行われました。

島方校長の式辞では、渋沢栄一の言葉から「心の持ち方で,結果は変わってくる。」「3学期はまとめの学期、そこに続く冬休みは重要な時間。目標を決めて時間を大切に生活をしてほしい。」
との話がありました。


「2学期を振り返って」の作文発表は,どの学年代表生徒も、「コロナ禍の制限された生活の中、大変な2学期だったが、前を向いて、次の行事や進路に向けて努力をしていこう。」という気持ちにあふれた,すばらしい作文でした。


また、学習・思いやり・活力の各部門でのがんばりを表彰される「たちばな賞」の発表や表彰、さらには幸手警察の内田様からのネットトラブルについての防犯講話など、盛りだくさんの式となりました。


SNSトラブルだけではなく、交通事故、金銭トラブルにも注意し、さらに感染対策も忘れずに、有意義な冬休みにしましょう。


保護者・地域の皆様、1年間ご協力ありがとうございました。




(4)12月8日 ・21日
学年合唱集会

8日に2年生が、21日に3年生と1年生が、それぞれ体育館で「学年合唱集会」を行いました。

昨年度に続いて、本年度も保護者の方に参観いただける「全校合唱コンクール」は開催できませんでした。 しかし本年度は,こうして学年別の発表の機会を確保でき、体育館には、ほぼ2年ぶりに生徒の皆さんの合唱の声が響きました。



音楽の授業のみの制限された練習、発表もマスクをしたままと、2年前までとは大きく異なった取り組みと発表。それでも、学年全体が心をひとつにして体育館で行事ができる喜びと、真剣に歌う皆さんの姿と歌声に、胸を熱くする先生方も多かったようです。

思い出を積み重ねられる取り組みや行事が、今後も実施されることを願っています。