アクセスカウンター
   更新履歴
・4月19日(金) TOPICS!全校授業参観、学級懇談,,,,,, 追加
・4月17日(水) トップライン幸手中、R6年度スタートから8日間,,,,,,追加
・4月10日(水) TOPICS!新入生歓迎会,,,,,, 追加
・4月8日(月) トップライン令和6年度入学・始業式,,,,,,追加

いよいよ令和6年度がスタートしました。4月を令和5年度の延長として生活をするのと、新しい計画の下で1歩を踏み出すのでは、きっと成果は大きく違ってくるはずです。

(1) ~4月17日(水)
幸手中、R6年度スタートから8日間

入学式に続いて、新入生歓迎会や部活動紹介など、今年度の新しい幸手中が軌道にのるための行事が続いています。
新入生テストや基礎学力テストも実施。保健行事も計画通り進んでいます。

1年生の部活動は仮入部期間。17日からは時間割授業も始まりました。新入生は委員会、係、部活動、、どこに所属して、どんな風に自分を輝かせて いくのか、真剣に決めていきましょう。!

(2)4月9日(月)
令和6年度入学式・始業式



朝までの雨もあがって、8分咲きの桜も清々しい春の日に、本校体育館で令和6年度入学式・始業式が行われました。

ひとりひとり呼ばれる名前に、新入生の元気な返事。新入生代表の力強 い「誓いの言葉」。新しい制服に新しい幸手中の予感。令和初の「3学年全生徒が一堂に会しての入学式」は、厳かな中にも華やかに進行していきました。

1年生は、今日、中学校をフレッシュにスタートしました。2、3年生は先輩 として新入生の良き手本となると共に、自分の夢の実現のためにステップアッ プする令和6年度にしていきましょう!





(3)3月26日(火) 令和5年度修了式

屋根に大きな音を立てて雨が打ち付ける。
そんな春の日に、体育館で令和5年度修了式が行われました。

まず校長先生から各学年代表生徒、あじさいたんぽぽ学級代表生徒へ、修了証 が授与されました。
続く学年生徒の「学年を振り返って」作文は、いづれも来年度の学校生活を積極的にチャレンジしていこうという、むしろ大変前向きな力強い作文発表でした。
その後の式辞で島方校長は、1年生で行っていただいた道徳授業や、大リーグ の違法ギャンブル問題などにも触れ、「人間本来の優し い心を隠す、4つの人間の弱点がある。」「中高生に多いネット依存症にならないように気をつけて、心身の健康を維持し、中学生としての自覚を持って学習に取り組んで欲しい。」
と述べ、進級を目前にした1、2先生に、励ましの言葉を伝えました。
その後学級で修了証、通知表をもらい。机・椅子を新学年階に運び、すでに心 は新年度に馳せていました。
春休みにもしっかりと学習に励み、4月8日にはいいスタートが切れ るよう準備をしましょう。





(4)3月15日(金)
第77回卒業証書授与式

令和5年度の卒業式が本校体育館で行われました。
卒業証書授与の後、島方校長は3年前に今の卒業生の代表が入学式や歓迎会で 発表した「誓いの言葉」を振り返り、「コロナ渦で思い 通りできなかったこともあると思うが、『幸手市の宝・日本の宝』でもある皆 さんは、努力することを続けてこれからの人生も夢や希望を実現していって欲 しい。」と式辞を述べ、卒業生の新たな出発を応援しました。

残念ながら1年生の参加が急遽取りやめられるなど、まだまだ感染症への不安 が断ち切れない中での卒業式でしたが、振り返れば卒業生の学校生活は、小学 校高学年からが「臨機応変に対応すること」が求められてきた学年でした。

それらを乗り越え、「やるときはやる学年」として、立派に幸手中学校の顔に なってくれました。


現生徒会長の、頼もしい「送辞」。
そして前生徒会長の感動の「答辞」。

体育館に大きく響く「卒業生の合唱」と
「在校生との最後の校歌」。

「学年行事において、天気にはあまり恵まれなかった。スキー教室も3日間吹 雪という思い出を持つ149名の皆さんは、暖かな春の 日差しにあふれた良き日の卒業式となり、笑顔で校門を抜けて巣立っていきま した。