アクセスカウンター
   更新履歴
・12月6日(月) TOPICS!幸手市統一テスト(1,2年),,,追加
・12月2日(木) トップライン1,2年生、2学期期末テスト,,,追加
・11月26日(金) TOPICS!授業エキスパートを目指す研究会、,,,追加
通常登校になりました。通常の学校生活が戻りつつあります。ただし、引き続き、本人、ご家族の方に体調不良の方、発熱等のある方がいる場合には、学校へ連絡の上、登校はお控えいただくようお願いします。

(1)12月1日 ・2日
1,2年生 2学期期末テスト

2日間にわたって、1,2年生の2学期期末テストが行われました。


全クラスとも、試験問題にしっかりと取り組む、生徒の皆さんの熱気が感じられました。

3者面談で、保護者の方・担任と相談しながら取り組んだ学習の結果。その成果は十分上がったでしょうか。地道な取り組みこそ、成果につながります。

十分な成果が出なかった皆さんは、しっかりと反省をして、3学期につなげていってください。 なお、1,2年生は6日(月)に、幸手市の統一テストが予定されています。(3年生の期末テストは既に終了しています。)

また、テストに先立って、11月30日(火)には、表彰朝礼が行われました。延べ50名の生徒の皆さんに各種の賞状が手渡され、幸手中生の様々な分野での活躍を感じることができました。受賞の皆さん、おめでとうございます。

早くも12月、令和3年も1年間のまとめの時期です。



(2)11月2日~18日
幸手中学校の11月

校内のドウダンツツジやモミジもすっかり紅葉し、秋も深まった11月、幸手中学校でも、春からの学習の成果をしっかりと実らせ「充実の秋」とするための、着実な取組が続いています。

まず、2日(火)からは8日間をかけて、保護者の方に御来校いただき、全校で三者面談を行い、今年度の学習の成果や生活の様子を話し合いました。

各教室では、静かなで和やかな中にも、熱心な話し合いが行われました。

また、16日(火)には1年生が、17日(水)には2年生が体育館で保護者会を行い、学校生活の様子の報告や、来年1月のスキー教室(予定)についての連絡やお願いをお話しさせていただきました。

18日(木)には助産師の竹内理恵子先生をお招きして2年生の「性教育講演会」が開催されました。
「性を学ぶこと」は、「命を学ぶこと」です。 幸手中学校では、毎年、竹内先生にお願いをして2年生にお話をしていただいています。

全校での学校行事が行えない中ですが、少しずつ例年通りの学習ができるようになってきました。

こうした中、3年生は15,16日の2日間、既に一足早く「2学期期末テスト」が行われ、12月当初の第3回目の三者面談で、進路決定へと向かいます。

保護者の皆様、いつもご協力ありがとうございます。
気がつくと、令和3年の年末も、すぐそこです。



(3)10月22日(金)
第50回関東甲信越中学校道徳教育研究大会埼玉大会
第60回埼玉県道徳教育研究大会幸手大会

本校を会場に、道徳教育「関東ブロック大会」が行われました。      


残念ながら中止になった昨年度の「千葉大会」に引き続き、本年度も開催が危ぶまれましたが、授業を事前録画に、さらにオンラインを活用し、来校者を大幅に減らすことによって、本年度は開催に至ることができました。
それでも関東甲信越の各都県からの役員、実行委員、顧問の方、来賓の方が多数来校され、すべてのクラスでの研究授業の様子を公開、各都県の代表校の発表もオンラインで行われて、大規模な道徳教育の発表会となりました。本校の生徒の生き生きとした道徳授業の様子も、映像で再現され、配信されました。

当日は、最後に、文科省の飯塚秀彦氏の記念講演をオンラインで拝聴し、長年、本校が取り組み、準備を進めてきたこの大会は、成功のうちに幕を閉じました。

大会は終わりましたが、引き続き道徳教育を初めとして、各分野においても研鑽を重ね、生徒の皆さんのために努力してまいります。各方面からのご支援、ご協力、誠にありがとうございました。



(4)10月14日(木)
生徒会役員立会演説会・選挙

本年度も幸手中学校生徒会新役員を決める、立合演説会、及び役員選挙が行われました。


昨年度に引き続き、演説は会議室からの配信で行い、生徒は教室のTVで視聴となりました。画面からは、応援演説者や立候補者の熱心な表情や、緊張した表情が感じられて、体育館で行う演説会とはひと味違う演説会です。
教室では、その後、幸手市の選挙管理委員会からお借りした本物の投票箱に全員で、投票を行いました。
放課後は選挙管理委員会の生徒の皆さんが大変な開票作業を行い、結果発表の準備を行っていました。

立候補、ポスター作成・掲示、そして朝昼の選挙活動と、長い準備期間でし た。部活動に続いて、生徒会も主役は現2年生へと引き継がれます。
新役員の皆さんの活躍に期待すると共に、思うように活動ができない中、がんばってくれた3年生の旧役員の皆さん。お疲れ様でした。また、選挙管理委員の皆さん本当にご苦労様でした。